numataのブログ

ドイツ🇩🇪フライブルクでサッカーをしています!元地理歴史の教師!

メスキータの街!コルドバ!

メスキータというのはイスラム教、キリスト教の文化が交じり合って生まれたコルドバ特有の建築遺産です。

なんじゃこりゃ!っていうのが第1印象。奇妙な装飾に見とれながら建物の中を歩き回っていると、係員に引き止められます。

「帽子をかぶるな。」

見とれすぎて気がつきませんでした。神聖な建物の中では帽子をとりましょう。、、😅



コルドバでは上の写真のゲストハウスに宿泊しました。天井をぶち抜いた大胆な設計。夜の9時半ごろまで明るいヨーロッパの晴れ渡った空が見える、とても気持ちの良い場所でした。

スペイン語は挨拶しか知らないので、従業員の案内は何を言ってるのか全然わかりませんでした。笑

ただ何よりも、笑顔!

言葉はコミュニケーションにおいて、意外と必要ないのかもしれません。とにかくこの場所においては笑顔とジェスチャー、片言の英語さえあれば、食べ物を交換することもできたし、美味しそうなハンバーグをどこで買ったかどうかで、談笑することもできました!



コルドバの街は夜になると昼間とは違った雰囲気をみせます。川を挟んで対岸からみる街の景色は幻想的で、デートスポットにもってこいです。

橋の下では、クラシックのコンサート楽団が観客を賑わせていました。夜11ごろでもお客さんは一向に帰らず、日の長い夏のヨーロッパの雰囲気を、僕はここでぼんやり感じていました。



旧市街の街並み


ユダヤ人街 花の小道


カラフルなお店


オシャレな街並み

歩いているだけで、ワクワクするような街並みのコルドバ。また行きたいです!!