numataのブログ

ドイツ🇩🇪フライブルクでサッカーをしています!元地理歴史の教師!

2018-01-01から1年間の記事一覧

メスキータの街!コルドバ!

メスキータというのはイスラム教、キリスト教の文化が交じり合って生まれたコルドバ特有の建築遺産です。なんじゃこりゃ!っていうのが第1印象。奇妙な装飾に見とれながら建物の中を歩き回っていると、係員に引き止められます。「帽子をかぶるな。」見とれす…

スペインの古都 トレド!

トレド スペインの城塞都市トレド 「スペインを1日だけ観光するなら迷わずトレドへ行け」と言われる街。以前からずっと行きたかった街で、首都マドリードからバスで約1時間ほど行った所にあります。アクセスもそう難しくないので、本当にオススメの街です。 …

モモ

デュッセルドルフで知り合った方に勧めてもらったモモという本を読みました。ご存知の方も多いと思いますがドイツの児童文学作家のミヒャエル・エンデさんが書いた本です。名前だけ知ってて今まで読んだことがなかったんですが、時間だけはたくさんあるので…

良い日悪い日

こんにちは! ドイツ南部の街フライブルクに来て1週間ほど経ちました! 直接練習場に行き、サッカーやらせてくれと頼んで練習参加して、加入OKの返事をもらい、チームも決まりました。写真撮ってないですが、設備の整った人工芝のグランドがあるチームです!…

2018年

明けましておめでとうございます! 2017年3月に公立高校の講師を辞めて9ヶ月が経ちました。今年の年越しは、ナイアガラの滝で迎えました。 出先でスマホを見ていたら、登録だけして放置していたはてなブログを見つけたので、なんとなくこっちでも更新してみ…